三日坊主ブルース

教材や本で勉強したメモ書きがメインです。三日も続かないかも

自分のミッションとインプット作業をどうつなげるか?

前回、『知識をお金に変える』という記事の中で、何をインプットするか? でアウトプットできる内容も変わってくる、と書きました。

インプットする対象は、自分自身が強く興味を惹かれたり、面白みを感じることが前提になるのでは? とも書きました。

 

自分のミッション的なものがハッキリわかっていれば、インプットする内容にもブレはないんだと思います。

繰り返すようですが、自分のミッションとインプット作業はつながっていた方がいいと思っているんです。

ところが僕の場合はまだそれがわからない。

ミッションがわからない、それでは何をインプットしたらいいかわからない。

 

最初から自分のミッションがわかっている人なんてそうそういないんではないでしょうか?

何かに取り組んでいる過程で、「俺のミッションはこれ(今自分が打ち込んでいること)なんじゃないか?」といった具合で気づくことの方が多いのかもしれません。

 

ミッションを見つける最初のきっかけというのは、冒頭にも書いたように今の自分が面白いと感じていること、強く興味を惹かれることに取り組んでいる時がほとんどなのではないでしょうか?

以前も書いたように、それが自己満足だけで終わるようではなかなかミッションにはなり得ないと思うので、自分自身が楽しめて相手の役にも立つ、そんなテーマであることが必要なんだと思います。

そこさえちゃんとクリアしていれば、インプットすべき内容は何でもいいのかもしれません。

 

追伸

今僕が従事している仕事には残念ながらミッションを見いだせそうにありません(苦笑)。